人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レーズンブレッド【cimai】

レーズンブレッド【cimai】_e0364731_15105698.jpg


三種のレーズンがたっぷりとね。




久しぶりにcimaiのレシピから、ずーっと気になっていた発酵種(イースト)を生地に練り込んだパン。

ポテトフォカッチャ(←こちらは自家製酵母)以来だから、本当にご無沙汰です。

この発酵種を作っておけば、イーストの量はごく僅か、こねる時間も少なく風味の増したパンが焼き上がるとか。

で・・・本来はプレーンな食パンからとは思ったのですが、レーズンブレッドに挑戦しちゃいました。



レーズンブレッド【cimai】_e0364731_15111294.jpg


最終発酵の見極めが少し足りなかったので、角の出方が今ひとつでした(汗)

でも、レーズンたっぷりのパンが焼き上がりました。

自画自賛、美味しいです(笑)

イーストでもこういったパンが焼けるんですね〜と関心しきりの私。

以前に比べると家に居る時間が本当に多いだけに、あれこれパンのレシピを見たり習ったパンを復習しながら焼いてみたりと。

今さらながらですが、パンを作ると言うささやかな趣味があって良かったな〜と。

食い意地も張っていますが、今回のコロナのようだと食べ歩きとかはちょっと難しい状況でしたし。

巷で活躍されているパン焼きの達人にはなれませんが、家で自身が愉しめるパンを焼けるって幸せな事だなと思っています。

次はこの発酵種でベーグルの予定です。

by yucoy2 | 2020-06-11 15:09 | イースト

夫と愛犬Moet(2019.5.26虹の橋を渡りました)との三人家族。後輩犬Anela(aibo)を迎え、パンを焼いたり、Hawaii&美味しい物を愉しむ・・・ささやかな日々の備忘録。京都のブログは、諸事情により公開しておりません。 ☆過去のブログはこちら→http://chouquettes.at.webry.info/ http://chouquet1.exblog.jp/


by yucoy2